今回はまず、ホーチミンシティ中心部にて再開発中の「Saigon Centre」です。
建設現場の万能鋼板と完成予想CGです。背後に見えているのはサイゴン川沿いに建設中の「Saigon One Tower」(195.3m/42fl)です。これは今後紹介しようと思います。
建設現場に設置されているのはタワークレーンの様ですので、着工は既にしているものと思われます。
全景です。背後のもう一棟はホーチミン市内最高峰にして、ビテクスコグループの富と権力の象徴、「Bitexco Financial Tower」(262m/68fl)です。49階には展望台があります。入場料は現地通貨VNDで200,000VNDです。日本円で1000円ですが、あべのハルカスの入場料1500円、スカイツリーの2000 + 1000円に比べたら通常と思われますが、現地の物価からしたら異常な高さです。ターゲットが海外からの旅行者のみとしか思えません。ここのことについても後ほど紹介しようと思います。
筆者は日本でのタワークレーンくらいしか見たことが無いのですが、海外のはこんな感じなのですね、一基だけで建設するとは思えませんが少なくとも着工はしているのでしょう。
Saigon Centre はPhase 1 と Phase 2の二つの計画があります。
Saigon Centre Phase1は、106m 25fl で1996年竣工です。
Phase 1です。
Phase 2 は、 48flですが skyscraperpage.comを利用しても高さまでは分かりませんでした。
http://www.theplacetobe.com.vn/によると 24/11/2011には着工していた様です。
ちなみにこの計画地の側には観光地として有名なベンタイン市場がありますが、その隣でも別の計画が進んでいるそうです。
ホーチミン市内はスコールがひどいので撮影のタイミングが極めて難しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿