2015年5月4日月曜日

横浜環状北線の工事状況 (4/5/2015)

大規模な送り出し工法を採用し、建設が進む首都高の横浜環状北線の工事状況です。

前回の撮影時よりも橋桁の建設が進んでいました。
子安台公園から見た現場です。建造された橋桁が文字通り送り出されています。
右側の橋桁は左側の橋桁上で送り出しされ、そして横に移動し設置されました。
生麦JCT方面の橋脚です。随分と大型のものです。

送り出しに使用するレールです。
線路脇の道路も閉鎖するわけにはいかないのでトンネルが設置されています。
トンネル内はカラーLEDが設置されていて視覚的に楽しめます。
公園の地下を走る北線です。ここで橋桁が組み立てられ、送り出されます。

 JR直上の北線です。
隣の京浜急行です。
さらに隣のJR貨物と国道15号の直上です。
吸音板が取り付け中です。


この橋脚は北線の構造がよく観察出来ます。
 キリンビール横浜工場隣の北線です。
 この辺りは完成後の外観が想像出来る区画です。
 仮設の橋脚です。

子安台公園です。撮影時は割と暑かったのですが、ここだけは緑が多く風も豊富で大変居心地の良い所でした。このブログでは珍しく緑の多い写真です。
そして鳩です。やはり今後の都市開発は自然との共生が理想的ですね。
公園から見た京浜工業地帯方面です。なんとなく文明開化の頃の名残りが感じられる風景です。近くには生麦事件の慰霊碑もあります。